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オレンジ (カリフォルニア州) : ミニ英和和英辞書
オレンジ (カリフォルニア州)[す, しゅう]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [す, しゅう]
 (n) sandbank

オレンジ (カリフォルニア州) : ウィキペディア日本語版
オレンジ (カリフォルニア州)[す, しゅう]

オレンジ()は、アメリカ合衆国カリフォルニア州オレンジ郡の都市である。オレンジ郡の郡庁所在地であるサンタアナから北に約3マイル (5 km) にある。市内の古い町並みは1920年以前に建設されたものが多く、オレンジ市はそれらの建物を保存することを決めたので、地域の他の都市が1960年代にそのような建物を解体したのとは異なっている。オレンジ市の市域は小さく裕福な都市であるビラパークを取り囲んでいる。2010年国勢調査での人口は136,416人であり、2000年から約6%増加した〔。
== 歴史 ==

オレンジ市となった地域には、長い間トングバ族とフアネーニョ族、ルイセーニョ族インディアンが住んでいた。1769年のガスパール・デ・ポルトラの遠征隊の後、フニペロ・セラ神父が率い、メキシコナヤリット州サンブラスを出た遠征隊が、この地域をバレホ・デ・サンタアナ(セントアン・バレー)と名付けた。1776年11月1日、サンフアン・カピストラーノ伝道所がヌエバ・エスパーニャアルタ・カリフォルニアでは最初の恒久的ヨーロッパ人開拓地となった。
1801年、スペイン帝国はホセ・アントニオ・ヨルバに62,500エーカー (250 km²) の土地特許を認めた。ヨルバはこの地を「ランチョ・サンアントニオと名付けた。ヨルバの広大なランチョの中には現在のオリーブ、オレンジ、ビラパーク、サンタアナ、タスティン、コスタメサおよびニューポートビーチの各市が含まれている。この大きなランチョの中からランチョ・サンティアゴ・デ・サンタアナのような小さなランチョが生まれた。
退役したスペイン軍人でこの地域では最初の土地所有者であるドン・フアン・パブロ・グリハルバが1809年に、スペインの植民地総督から「アロヨ・デ・サンティアゴの地」にランチョを設立する認可を受けた。
米墨戦争の後、1848年のグアダルーペ・イダルゴ条約によって、アルタ・カリフォルニアがメキシコからアメリカ合衆国に割譲され、その後多くのカリフォルニオがその土地に対する権利を失ったが、グリハルバの子孫はイギリス系アメリカ人との婚姻によって土地の所有権を維持した。
遅くとも1864年以降、ロサンゼルスの弁護士であるアルフレッド・チャップマンとアンドリュー・グラセルが共同あるいは別々に、サンティアゴ・クリークの両岸約5,400エーカー (21.6 km²) の土地を確保した。グラセルは現在のコスタメサの地に4,000エーカー (16 km²) の土地も持っていた。その町を造る場所として水が重要な要素だった。グラセルはサンタアナ・キャニオンから水をもたらして灌漑を行う地点を必要とし、また土壌の質がその選択に影響した可能性がある。当所の地域社会は「リッチランド」と名付けられたが、1873年に新しい名前になった。
土地の歴史家フィル・ブリガンディが著した著作『オレンジ、広場の周りの都市』では、「1873年、この町は郵便局を必要とするだけ大きく成長しており、申請書がワシントンに送られた。しかしその申請は、既にカリフォルニア州サクラメント郡にリッチランドという地名があったために拒絶された。リッチランドの人々は挫けずに新しい名前「オレンジ」で申請をやり直した。」と記している。ブリガンディは、オレンジという名前を選択するときに「それは繁栄する亜熱帯の農業地域を暗示する市場性のある名前だった。第2に既にロサンゼルス郡の南側をオレンジ郡として創設する案が出ていた。最後にグラセル家はバージニア州オレンジに住んだことがあり、この名前は親しい響きがあった」と3つの理由を説明している。グラセル家は同様に古いプランテーションをリッチランドと呼んでいた。この町はいちかばちかで、すなわち古い神話でその名前を決めたのではなかった。
この小さな町は1888年4月6日にカリフォルニア州の一般法によって市制を執行した。オレンジ市はオレンジ郡の中で唯一広場の周りに計画され建設された都市なので、「広場の都市」という渾名を貰った。国内で2番目の大陸横断鉄道がオレンジ郡に入ったとき、オレンジ市はカリフォルニア・サザン鉄道が停まる最初の発展した町になった。
この町は19世紀最後の10年間に、他の周辺地域社会と同様に最初の飛躍的成長を始めた。これはカリフォルニアで栽培される柑橘類に対する需要が大きくなったことが貢献しており、この期間は「オレンジの時代」と呼ばれることもある。1886年から1888年にかけての「南カリフォルニア土地ブーム」は鉄道の運賃競争によっても加速され、人口の拡大にも大いに貢献した。オレンジ郡の大半の都市と同様、農業が地元経済の背骨となり、第2の不動産ブームが起きる1950年代までは成長も緩りと安定したものだった。ロサンゼルス市の都心とオレンジのような周辺とを結ぶ地域全体の高速道路網ができて、1950年代から1970年代初期にかけて大規模な住宅地開発が行われ、これが今日でも多少ペースが落ちたものの、市の東端では続いている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「オレンジ (カリフォルニア州)」の詳細全文を読む




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